フォロワー

2020-12-07

Shoemaker Chair No.49

 

[No.2692]

楽なこと=楽しいことではないのは理解します。チビ子と楽しい遊びや時間を過ごすのは楽しいですが、拙者の肉体的にはタフなことも増えてきました。瞬発力のパワーでは負けませんけども、持久力や記憶力などは、もう勝負にならないくらい拙者がクタクタになることも多いです。

幸い?なことに、チビ子と一緒に算数や理科の問題をやってみることがあります。チビ子が間違えていたり、わからなかったりすることを、チビ子の理解度を探りながら、理解できるような簡略化や具体化の例示をして、チビ子の理解を促進したり、正解するのを見守ったりします。

拙者が習った方法や、内容自体が異なるものもあり、拙者の理解や説明を押し付けるのもダメだと思うので、チビ子と横に並んで座って、一緒に考える、書いてみる、解いてみるのです。

Shoemaker Chair No.49は、座面の凹凸が特徴ありますが、座り心地はとてもいいです。15年くらい前にインテリアショップで座って気に入って、いつかこのスツールを使うような生活がしたいと思っていました。現在我が家では、拙者のデスク周辺に置いていて、チビ子の勉強にも活用しています。

できたっと、喜ぶチビ子の笑顔を見ると、こんな機会を一つでも多くみたいな、経験してもらいたいなと思います。

0 件のコメント: