フォロワー

2021-01-28

味噌ラーメンの作り方を再考

[No.2735]

ラーメンの中では味噌か豚骨を選びますが、寒い季節は味噌を選びたくなります。

袋麺であれば、サッポロ一番か、マルちゃん正麺の味噌を選択しますが、いずれも作り方は、沸騰したお湯で麺を茹でて、スープをいれて、具材をのせて、、、です。

お店で食べる味噌ラーメンで、時々あまり美味しくないと感じることもありますが、その場合のほとんどは、具材と麺とスープがあまりまざっていない感じがします。

なので、野菜を炒めた後にスープで煮込んだら美味しくなるのではないか、生麺タイプなら、そこで茹でたら美味しいのではないか、と仮説を持ちました。やってみたら、やっぱり美味しくなりましたが、youtubeで見たら、とっくの以前からすでに行われた作り方でした。

まあとにかく、いろいろやってみたらいいし、調べてみたらいい、フットワーク軽くということだな、と思いました。

0 件のコメント: