フォロワー

2021-06-24

天邪鬼って仕事には必要な素養だと思います

[No.2822]

そのことをよく知る面々、類似の経験をお持ちであったり、事情や背景をよく知る方々からアドバイスをいただくのはとても有用だと思います。何かをしようとするにしても、やめようとするにしても、結局自分で納得してから決断することがビジネスでも必要だと思いますし。

そのことをよく知る面々からは、まあ実現しないと思うから、やめておいた方がいい、と言われたことがありました。よく聞いてみると、確かにクリアできる条件が提示されていて、当初の拙者達の粗い想いを剥き出しのままだと確かに条件をクリアできないと思いました。

条件を読んでみるうちに、拙者達の想いに条件ははまっている、条件は拙者達の想いを取り込んでくれるだろうと思えるようになりました。プロジェクトのリーダーにも話しまして、確かにクリアできる可能性は高くないかもしれないけど、実現しないだろうからと諦めずに、申請してみましょうと相談した結果、よっしゃ、行ってみましょう、と推してくれました。

効率的に進めようとすれば、確かに申請せずに別のアイデアで進めた方がスムーズに仕事は進んだかもしれません。でもこのプロジェクトは、この申請にオッケーをもらった状態での実施こそが、実現すべき目標に近づけると思ったのです。

結局、いいか悪いか、判断の結果がいつ出るのだろうとモヤモヤしながら、10日間が経過しました。

今日、突然に申請はOKと返事あり。関係者でよっしゃーと喜びを共有できました。まだまだプロジェクトはゴールではないですけども、重要な関門をいい形で通過できました。

天邪鬼であること自体は、周囲に迷惑をかける可能性もあるのですが、メンバーと考えたけ結果、やっぱりこうだなと信じるのであれば、天邪鬼と周囲に見られたり、できもしないことをやって、と思われようとも、諦めないでパンチを打ってみる、はやっぱり正しいと思いました。

ある意味、思い出に残る仕事の一つになりそうです。目的を実現させる為に、さらにアクセルを踏んで進みます。

0 件のコメント: