フォロワー

2022-01-14

テニスを25年やってきてのセオリーを変える


[No.2930]

今週のテニスレッスンは2つの衝撃がありました。
1つ目は、25年テニスをやってきた自分のセオリーを変える必要がある、と気づけた事です。打点の後ろに軸足をしっかり踏み込んでテイクバックして体重を乗せて打つ、ではない。一連の動きの中で、打つ瞬間に軸足を止めて一連の動きの中でボールをインパクトで捉えるです。軸足をしっかり踏み込んで体重を乗せない、とするのは従来と比較して0.何秒のことだと思いますが、大きな違いになりそうです。
ストロークをリズムで打つイメージです、きっと。今までは、体重を移動させてボールにのせる、というイメージが自分では強かったので。
今日は頭で分かっても実践できませんでしたが、これからは一連の動きの中でボールを捉える、足をよく動かして、を意識します。慣れたやり方も、思い切って変えてみる、をテニスでも仕事でも心がけたいものです。

2つ目は、2連続のレッスンを受けた途中で、左足のふくらはぎが痙攣しそうになったことです。続けたかったですが、無理をせずにコーチに相談して早退させてもらいました。水分不足と久しぶりのテニスで2連続だったことが理由かと思います。
変化をおそれずに楽しむけど、無理はしないって、なんかいい大人になれた気がしました、てへっ。

0 件のコメント: