フォロワー

2022-01-15

読んだ本(2022-#4):やっぱり食べに行こう。

 

[No.2931] 

#4「やっぱり食べに行こう。」原田 マハ

美味しいと感じるのは、主観的な味覚だけでなく、食べた場所、誰と食べたか、ものすごい空腹だった、久しぶりだったなどの主観の混ぜ合わさったものだと思います。

主観的なものを、いろんな人に共感しやすい、面白可笑しい表現ができる著者です。

言葉自体は日常的であっても、その場に居合わせたような臨場感や、雰囲気が想像できるような展開で、あっという間に読んでしまいました。

味覚から呼び出される記憶の強さは、拙者も実感のあるところです。オフクロの味、茶碗蒸し、コロッケ、鶏唐揚げ、ハンバーグ、アジの南蛮漬け、親子丼、きんぴらごぼう、黒豆、、、仕事から帰って急いで作ってくれていた母の背中、交わした会話、作った本人が納得していないことを呟く様子、拙者本人も予想した以上に思い出すことも鮮明です。

ぜひまた行って食べてみたいお店、いろいろありますけど、とりあえず簡単に思いつく5つをメモです。1つだけお店ではない食べ物が含まれておりますが、強烈な食事体験として忘れられないですし、自分でも課題解決能力、サバイバルスキルが大事だと思うので、敢えて入れております。

美味しいお店で、仲のいい親しい面々と楽しい食事を囲む、やはりとても幸せなことです。コロナ禍であっても、気分が凹むばかりでなく、少しの間の我慢と、少人数での会話小声での食事であれば十分楽しめますので、大丈夫、大丈夫。


0 件のコメント: