フォロワー

2022-05-25

父に食べる楽しさを満喫してもらった

[No.3015]

今回実家に帰省した目的は、久しぶりに父に会って元気を出して欲しい、刺激を与えたい、水回りの掃除をしてあげたい、とかいろいろあったのですが、正直申しまして、私が父に直接会いたい、のではありました、はい。

単身赴任をしていた事もある父は、昭和一桁生まれにしては、自分で料理も洗濯も掃除もする方だとは思いますが、さすがに台所やトイレを掃除するのはしんどいと思います。余計なものをまずは捨てて、水分を拭いて、汚れを磨いて、ゴム手袋でタワシでゴシゴシして、と綺麗になったので、父も喜んでくれました。


普段は一人で食事することも多いし、食も細くなったし、作るのも面倒だし、だと思いました
ので、拙者の作れるメニューで、父が喜びそうな物をいろいろ作って食べました。
まずは焼きそばです。エビと豚肉を入れましたが、あまり食べる量が多くなかったです。

次はチャーハン。歯に優しく水分多めでやわらかく炊いてあるので、パラパラチャーハンには難しかったです。これはこの盛り分食べてくれました。

父が自分では作らないであろう、そば入りお好み焼きです。これは久しぶりにお好み焼きを食べた事もあって、美味しかったと喜んでくれました。刻み紅しょうが、乾燥エビ、天かすを入れた甲斐がありました。

そして、我が家でも評判のいいヴァーモントカレー甘口のチキンカレーライス。朝8時から作り、一回冷まして午後2時くらいに遅めのランチ。社会人になってから帰省すると、たまに拙者が実家でカレーを作り、父と母にも食べてもらってました。

父が、楽しそうに美味しいと喜んでくれるのを見れて、嬉しかったです。大した親孝行と呼べるようなことは出来ていませんけど、喜んでくれる様子を間近で見ることが出来て、帰省できてよかったと思いました。

次回の帰省では、木こりのパスタ、卵スープでおかゆ、ハンバーグを作って食べてもらおうと思います。

0 件のコメント: