フォロワー

2022-05-26

読んだ本(2022-#30):集中力

[No.3016]

#30「集中力」ハーバード・ビジネス・レビュー編集部

集中できていない場合に、どうやったら集中できるかを知りたいと思っていましたが、まず自分が集中できていないことに気がつけるかどうか、が大事なポイントになることに気がつきました。

仕事の生産性を上げたいと考えると、段取り、時間の使い方、スケジュール管理といろいろの視点がありますが、現代の仕事ではメールとかチャットにどう向き合うか、が大きなポイントにもなっています。

出社して、まずはメールチェックという方も少なくないと思いますが、せっかく朝の集中しやすい時間に、雑多な内容の複数のメールをチェックする、は勿体無いです。ほとんどのメールは、至急の対応は不要なのが実際ですし。

自分への集中、周囲への集中、メンバーや他者への集中と、「そうそうそう」と強くうなづきそうになるエピソードや指摘のオンパレードです。

デジタルデトックス、メールやチャット、スマホやPC画面をシャットアウトする時間は、集中するためには必要だと強く思います。仕事の時間は、PC画面を見続けることが多いですけど、いつの間に画面を見ている=仕事している、になってしまったのか。

やはり仕事の醍醐味は、アウトプットした物を他者と共有し、新しい価値を見つける、作っていくことにあると思うので、拙者の仕事のマイルストーンやゴールは、拙者のアウトプットが、誰かの役に立った、ということにしたいと思います。

ながら、の仕事は、質量共に秀でない、という金言、大事にしたいです。


0 件のコメント: