フォロワー

2022-07-02

空を見上げたら飛行機、で思うこと

[No.3039] 

最近の海外出張は、もう4年前になります。ドイツへの出張だったのでした。

久しぶりに飛行機が飛び通過する空を眺めていました。先月久しぶりに搭乗しましたけど、飛行機に乗ること自体が、やはりスペシャルな気持ちになりますね。

海外出張は上司の指示で行くことももちろんありましたが、拙者のこれまでの海外出張のほとんどは、拙者が行くべきだと感じるので、テーマやトピックなどを決めて、現地の方と連絡して、現地からおいでよ、と言ってもらってから、出張を起案する、という感じでした。

正直なところ、出張に行ってよし、と許可していただくだけでも達成感を感じることができたし、現地の方といろいろ頑張って成果が出せると充実感ありますし、現地の方と親しくなったり、また来いよ、と言われると、単純に嬉しかったです。海外出張は仕事の醍醐味の一つです。

コロナ禍でしたし、オンラインのWEB会議で時差さえ我慢すれば、いろんな話もできるから、これからは海外出張は減るのかもしれませんね。

でもやっぱり、直接会って、一緒に話したり、食べたり、飲んだりした方がよく知り合えるし、一緒に仕事もやりやすくなると思います。

今度海外出張に行くとなったら、どんなミッションで、どこに行くかは今は予定はわからないのですが、また行きたいし、楽しみです。

0 件のコメント: