フォロワー

2022-08-13

将門塚

千代田区観光協会Webページより
https://visit-chiyoda.tokyo/app/spot/detail/65
[No.3074]
久しぶりの「史跡」シリーズ。
それだけを見るために訪問する、が難しいとしても、近くに行ったならばぜひ行って見たい、と思う場所はいろいろあります。

京を遠く離れた東の地で、国をまとめたリーダーとなり、京都の天皇の怒りを買い、討たれた後に、怨念で首が京都から東に飛んで行った、という小学校中学年で読んだ歴史漫画のイラストのイメージが強烈で、将門塚、という言葉が記憶に残ったままでした。
パワースポットと評されたり、土地整備実施時の出来事から怨念の存在とも捉えられたりしていますが、拙者はあくまでも実際を見たい、という気持ちで訪れてみました。
東京大手町の一等地に、立派に整備されています。関東大震災、東京大空襲、GHQ占領下の区画整理など、いろいろ乗り越えて今です。今は皇居の江戸城ができる前から、ここは将門塚だったと思うと、平将門を祀る強い気持ちを感じます。
東国で争い事を起こした者と評する京からの視点もあれば、京都の威を借りた者の横暴や圧政から、東国の民を救おうとした者、という視点もあるわけです。どっちがいいか、悪いか、では論じきれないですね。

小学中学年以来の興味関心を、満たすことができました。東京大手町のビジネスオフィス群の一角でした。土地だけで40億円に相当する、そうです。

0 件のコメント: