フォロワー

2023-03-21

岡本太郎「明日への神話」との再会


[No.3205]

2006年に東京汐留の日本テレビ前に公開されていた岡本太郎「明日への神話」を見て強烈な印象を受けたのですが、17年ぶりに再会しました。

ロシアによるウクライナへの侵攻が1年以上続いており、WBCでいろんな国がルールに則り、スポーツマンシップを尊重して盛り上がっている今日この日に、「明日への神話」を見ると、また感慨があります。手を取り合って、相互に尊重し合える人間関係と、暴走すると残虐な行為も厭わなくなってしまう人間関係の両方を持つ我々人間への熱い気付きのメッセージとパワーを感じました。

この絵に気付くことなしに、この絵の下を通勤や通学で通っている方々も少なくないと感じます。ちょっと見上げるだけで、すごいパワーを感じることができるので、やっぱり下を向いて歩かずに、胸を張って顔を上げて、前を向いて生きていった方がいいな、とも思いました。

0 件のコメント: