[No.3220]
ビジネスマンになって、それなりの時間も経験も重ねると、終盤はそれらを活用した時期になるとは思いますが、拙者も自分がアクセルをグングン踏み込む力が弱くなっているか?と感じることがありました。
後輩や若いメンバーの吸収力にベテランが教えてあげるばかりではなく、後輩や若手メンバーから学ぶこともあります。
自分なりに知識や経験に自信があったとしても、さらに深めたり、広げたりすることを、日常業務の煩雑さや時間に余裕がないからと諦めていてはいけない、と再認識です。
最近一緒に仕事をするようになったメンバーは、拙者と同じような領域の経験もあるし、もっと広く、もっと深く実践できる領域も持っています。直接議論する中で、自分以外の方の経験や知識から学ぶのは、ビジネスマンのベテランになってからも必要だし、有用だし、やるべきである、というとてもシンプルな結論です。
海の傍で育ち、山の向こうに、また山があり、歩くばかりでなく電車に乗るとか、飛行機に乗って遠くに行って、見て、視野を広げたり、知識を増やしたり、経験を深めたりしたいって、拙者は思っていたことを思い出しました。
なかなか憶えづらくなりましたが、まだまだ新しい知識や情報を貪欲に欲して、理解して、自分の力に変えてやろうと思います。本を読んで理解してみて、自分のアイデアをまとめてみて、人に話してみてコメントもらってまたアイデアを練って、です。そういえば、いつもそうやってきてました、これまで。
0 件のコメント:
コメントを投稿