フォロワー

2023-05-21

大袈裟で客観性がなく偏った見解であっても

[No.3240]

大学生となって一人暮らしを始めた時に、自炊も始めて、最初の頃に作ったのは、キャベツの千切りを卵で和えて炒めた、キャベツたまごでした。幼少期に伯母の家でお昼ご飯を食べさせてもらっていた時の思い出メニュー。

それからチャーハンを作るようになってから、その次くらいからカレーライスを作ってみたのです。作ると3日くらい温めて食べるだけでいいし、カレーうどんにも展開できるし、いいメニューです。最初は牛肉や豚肉でも作ってみましたけど、結局、ヴァーモントカレーの甘口で、タマネギ多めで、チキンが一番美味しいとなりまして、それからずっとです。

拙者がカレーを作るのは、金曜日の晩か土曜日の昼が多かったので、金曜日の夜ご飯を、拙者のアパートでカレーを食べる友人もいました。彼は、飲み物のジュースとかを持ってきてくれて、カレー食べた後に、あーでもない、こーでもない、といろいろ話してました。

他の友人にも何度かチャーハンやカレーを作って食べてもらいましたが、みんな美味しいと言ってくれていたので、まあまあそこそこ食べられる、とは思っていました。

結婚してからも作ってましたが、チビ子が小学校の宿泊研修で食べてからカレーライスが好きになり、それからはよく作るようになりました。幼稚園の頃はカレーライスが嫌いでした。後になって知ったのは、チビ子が嫌いだったのは、幼稚園で出ていたキーマカレーでして、カレールゥのカレーライスは、幼稚園では出てなかったらしく。なぜか不明。

大袈裟だと思われるでしょうし、客観性もなく、また偏った見解であることも承知ですが、自分で作るカレーは、最も美味しいカレーかもな、と思ったりします。友人から聞いた話ですけど、自分でカレーを作る男性のほとんどが、自分のカレーがかなり美味しい、と思っているらしいです。多分、そうだと思います。

0 件のコメント: