フォロワー

2023-06-01

Brahms - Orchestre De Paris, Charles Munch – Symphonie No. 1, 4. Adagio - Più Andante - Allegro Non Troppo Ma Con Brio

[No.3245]

今日は温度も湿度も快適、爽やかな朝でした。曲を聴きながら仕事に向かいますが、元気があって元気を出していこうと思える時に聴く曲は、結構いつも同じです。終盤にかけてどんどん気持ちが盛り上がり、最後にやるぞーっていう気持ちになれます。

ブラームス交響曲 第1番 ハ短調 作品68 第4楽章、私がクラシック音楽に精通しているから聴いているのではなく、きっかけは、TVドラマ「のだめカンタービレ」だった気がします。

ちなみに、自分の奮闘を振り返って気持ちを高めたい時は、サイモン&ガーファンクル「明日に架ける橋」、海外出張などで初めてや久しぶりを場所を歩きながらガッツ出す時は浜田省吾「Money」、ちょっと嫌なことがあって元気出したい時はCOMPLEX「Pretty Doll」をよく聴きます。

音楽を聴くと、気分を変えることができたり、精神的にいいコントロールもできることがあります。世界中のアーティストの叡智を、数百円のダウンロード料金でいつでも享受できることを幸せに思います。ビートルズもいいし、ちあきなおみも素晴らしいし、ユーミン聞くとやっぱり楽しくなるし。ううーん、やっぱり音楽は素晴らしいですね。拙者、これまで野球、サッカー、テニスにゴルフと球技を楽しむことの多い人生ですが、これからは音楽を奏でる趣味を持ちたいな、と思っています。ピアノもいいけど、やっぱり浜田省吾をギター弾きながら歌う、を目指したいなぁ。

0 件のコメント: