フォロワー

2023-07-02

読んだ本(2023-#35):夢をかなえるゾウ 4


[No.3264]

#35「夢をかなえるゾウ 4」水野 敬也

久しぶりに読みました、神様ガネーシャのお話。今回は死神が登場です。

残りの寿命が3ヶ月と宣告された男性、奥さんとまだ小さい娘がおり、絶望の気持ちの中で、ガネーシャに出会います。彼がガネーシャに望んだのは、自分の死後にも家族が生活できるようにお金を残すことでした。ガネーシャのアドバイスを実行することで、どんどん望みが叶いそうになっていきます。

ネタバレになりますので、これ以上は書きませんが、結末は意外なものになりました。もう本の中の話、とも思えず、なかなか心に響く結末でした。

ガネーシャのアドバイスをメモしておきます。これらを実践することで、よく生きる、豊かに生きるヒントが溢れていると思います。

  • 健康に良いことを始める
  • 死後に必要な手続きを調べる
  • お金の問題がなかったらどんな仕事をしたいか夢想する
  • 大きな夢に向かう小さな一歩を、今日踏み出す
  • 人に会ってわだかまりととく
  • 「死ぬまでにやりたいことリスト」を作る
  • 経験したことのないサービスを受ける
  • 節約を楽しむ
  • 思い切って仕事を休む
  • 自分の体に感謝する
  • 身近な人に感謝の言葉を伝える
  • 周囲の期待と違う行動を取る
  • 限界を感じたとき、もうひと踏ん張りする
  • 両親の生い立ちを知る
  • かなえてきた夢を思い出す
  • 他社の欠点を受け入れる姿勢を持つ
  • 見る場所を変える
  • 相手の背景を想像する
  • 他人に完璧さを求めている自分に気づく
  • つながりを意識する時間を持つ
  • 喜怒哀楽を表に出す

0 件のコメント: