[No.3284]
先週に帰省した時に気が付いたことをメモしておきます。いつもは父と離れた場所で生活していますので、実家の様子や父の体調も気になるのですが、LINEビデオ通話のおかげで父の表情とかもわかるのは、とてもありがたいです。
そのこともあり、父は、息子も忙しいだろうから無理して帰省しなくてもいいよ、ビデオ通話でいいから、と言っていました。
スマホのビデオ通話用に、イヤフォンを渡しておいたので、耳の遠い父もイヤフォンだとよく聞こえるので、会話も弾むし、確かにスマホのビデオ通話がありがたいです。
でも今回帰省から戻り、またビデオ通話すると、帰省前の父よりも最近の父の方が、ビデオ通話でも表情が明るく、楽しそうに見えるのです。
今回は帰省してくれてありがとう、と言ってもらえたし、ビデオ通話もいいけど時間に都合がつけば、できるだけ帰省して、父と会って、話して、一緒に食べてと過ごす方が、やっぱり父も喜んでくれるんだ、と再認識です。
父の様子も見えるのですが、父が拙者の様子もビデオ通話で見ています。疲れた時、テニス後で楽しい時、また元気そうに見せていても実際は少ししんどい時、父は目や耳も弱っているはずですが、お見通しなのは、さすが親、ということだと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿