[No.3296]
拙者自身の大学進学を考えた時の選択肢として、海外大学を目指す、がゼロだったことを本当に悔やみます。自分の生まれ育った環境や周囲の影響の中に、海外進学がなかったのは事実ですが、まあ自分で考えて見つければよかっただけですけど。
高校1年の時に、母の一存がきっかけでハワイに1週間ホームステイしてから、英語でのコミュニケーションに興味を持って、いつかは海外の人と仕事してみたい、と考え始めたのは確かです。何度か転職しましたが、興味関心や強みを持てる領域で、英語での仕事もしている今、一直線の最短距離ではないですが、拙者の想いが実現できていることも感じることができてうれしいです。
バンクーバー滞在時に、別の名門大学であるサイモンフレイザー大学(SFC)にも散策に行きました。バーナビーと呼ばれる地域の山?丘の上にあります。UBCと比較すると規模は小さいですが、それでも十分に大きい大学でした。
まだ印刷されたテキストが必要ですか?と聞かれています。拙者は、はい、ですけど。
冬季もキャンパスでの時間が寒くないように、という配慮だと思いますが、建物と建物が廊下でつながっていて、外に出なくても移動できます。
7:00から22:00まで存分に研究や勉強ができるようにカフェテリア、散髪屋などもあるし、驚いたのはお昼寝部屋、仮眠スペースもあることです。階段下のこのくぼみスペースは、靴を脱いでくつろいで、と書かれています。下のフロアには、仮眠室ありました。30人くらいお昼寝しても問題ないスペースでした。山頂に雪も残る雄大な山脈も背景にして、とことん勉強や研究したいなら、存分にできますっという感じです。
拙者も、また学ぶこともこれからの選択肢にあります。キャリアのためだったり、興味関心であったり、高校のあとは大学に行ってその後就職する、ための大学ではなく、自らが学びたいから大学で学ぶ、そんな時間をこれから過ごせるのも楽しみです。
チビ子がこれからどんなことに興味を持つのか、どんな進学を選択するか、どこの場所になるかは、これからいろいろ楽しんで話してみたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿