フォロワー

2023-08-20

Whale Watching

[No.3291]

今回のバンクーバー訪問の楽しみの一つは、ホエールウォッチングでした。大きめの船に乗った方がいい、と出発前にアドバイスを受けておりましたので、大きめの船を探し、また天候が恵まれるように直前まで天気予報をチェックして、日程を決めて予約しておきました。

幸いに好天に恵まれましたが、実際に鯨を見ることができるかどうかは運次第です。拙者も鯨を見たいですが、何より楽しみにしているチビ子に見せたいな、と思いながら出発です。

出港して遠くになりゆく街並みを見ながら、大海原の風や揺れも心地よくいい感じです。
しばらくすると、鯨が潮を吹き上げる様子が見えたり、息づかいも聞こえるようになりました。ガイドさんも今日はいい感じだ、と期待が高まります。

鯨が近くにいるとわかると、船長がエンジンを切って周囲をみんなで眺めます。見えたらみんなで、一緒になってその方向を眺めます。

スマホを撮影できるようにしたまま海を眺めていると、急にザッバーンという音がするので慌ててみると、鯨のジャンプする様子を見れました。スマホで連写した中に、何枚かジャンプを撮ることができていました。自分の目で直接鯨を見ていたので、撮影はかなりいい加減でしたけど、幸運でした。

そのうち、鯨のゾーンを終えて、オルカ(シャチ)の親子の息づかいや背びれの動きを何度も見ることができました。
最後の1枚は、鯨の尾ひれです。これはガイドさんが撮影したもので、さすがです。





0 件のコメント: