[No.3312]
チビ子の登校時間に合わせて拙者も仕事に出かけるようになって半年になります。仕事場のデスクに着くと、静かに集中できるので文書を読み込んだり、企画を下書きしたり、アイデアをまとめてみたり、読書をしてみたりといい時間を過ごせています。
朝型の時間遣いがいい、とは聞いていましたが、そのことを最近実感します。遅くまで起きておくよりも、睡眠時間を確保して、朝型にした方が気分もいいし、健康的になれそうです。
母の三回忌を終えた頃、今から思い返しても睡眠時間もかなり不足していました。おそらく実際は平均4時間くらいでした。時々、大人のズル休みと称して、仕事を休んで海を見に行ったり、妻とランチに出かけたり、本屋をぶらぶらしてみました。
仕事も忙しくなっていましたし、母のことで戦っている時期でもありましたし、会社から自宅に戻ってチビ子が寝てからも、いろいろ読んだり、インターネットで調べたり、メールを書いたりしていました。
その時に、いくら睡眠時間が大事とは分かっていても、寝てしまうわけにはいきませんでしたし、今よりも若かったので、踏ん張るしかない、そう思っていました。結局、4年くらいでしたが、戦いが終わると燃え尽きたようになってしまい、会社を休みました。
急に前職の上司に連絡し、会って話を聞いていただいて、いろいろ経験を聞かせていただいたのです。サラリーマンの聖地に近い場所の街中華で、涙を流しながらビールを飲んだのでした。
いろんな事がありますが、やっぱり心と体の健康に勝るものはない、と今は断言します。睡眠はとても大事だと思います。よく眠れると、よく動けるし勉強も頑張れます。適度に疲れるからおいしくご飯も食べられるし、といいサイクルに向かえます。
サラリーマン生活25年を超えて、ようやくわかって実践できている気分です。
写真は、通勤途中の一枚です。朝陽を浴びる初秋の緑、きれいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿