フォロワー

2023-11-20

ただ空が青いだけであることに感謝の気持ち

[No.3335]

拙者、時々空を見てつぶやいております。空の青色が好きということもありますし、広い空を見るだけでも気分がいい、というのもあります。

今年は秋がなくなったのか、と思えるほど急に寒くなりましたが、気温が下がると青空はより爽やかになります。

先日見上げた空、デジカメではグラデーションが再現できなくて、色の境目が出来てしまうほどの、見事な青空です。見上げて、スマホで撮った1枚です。

何かに打ち込んでいたり、心配や不安、気になる何かを抱えている時は、空を見上げることにしています。そして深呼吸をします。少し気分も変わるし、冷静にもなれます。

周囲の友人には無謀とも思われていた拙者の進学試験、友人の就活内定が聞こえ始めて半年間は、拙者の試験に向けて、図書館とアパートの往復がほとんどでした。春、夏、と季節が過ぎて行っても、そんな往復の日々。時々、友人の内定祝いで一緒に飲んだりしていましたが、飲んでも寝れずに、酔いが残ったまま洋書を読んだりしていました。

試験が終わって、結果を見てホッとして学校からアパートへの帰り道、久しぶりに空を見上げたら感じたことを憶えています、空ってこんな青だったんだ、と。

それ以来、なるべく空を見上げるようにしています。なんとかなるさ、大丈夫、という気持ちにしてくれるし、虹の向こうに行った好きな方々や、尊敬するみなさんを感じることが出来るので。きっと見ていてくれると思うんです。


0 件のコメント: