フォロワー

2024-01-25

お金や時間は持っている量ではなく、使う目的とタイミングが大事なのだ、きっと(今さら)

[No.3372]

まずはお金の話。たくさんあるにこしたことはない、と思っています、今でも。
少ないことや、将来の経済的不安が解消されるものなら、解消したいです。でも、実際なかなか難しいので、節約や投資が必要になります。
拙者の年齢的な事情のような気がしますが、最近は所有したいという衝動でお金を使う機会が減っているように感じます。

次に時間の話。これは人間だれしも24時間と決まっている、と考えることもできますが、漫画「F(エフ)」の中のセリフにあったと思いますが、1日を24で区切るから24時間ですが、いくつも小さく区切ることができるという意味では、時間は無限大になる、とも言えます。いつ、何の為に過ごすかを考えておけば、後で慌てることや、もっと前にしとけばよかった、という後悔も起こらなくなると思います。
リラックスのために、ぼーっとする時間も必要ですし、リフレッシュで勉強や仕事とは別の重要な何かに取り組むことだって大事です。人生、勉強と仕事だけが大事ではないので。

週末に家族との食事で、父ちゃんが作ってみるのは、お金という側面でも、時間という側面でも、いいなと思っています。
外食と比較すると、確実に安価に美味しく食べることが出来ます。このサクラエビとシラスのフェデリーニ、レストランで食べることに比べると、量は約2倍、かかる費用は4分の1くらいだと思います。一人前1,200円くらいはお店ですると思います。3人だと3,600円。

拙者が作ると、フェデリーニが250gで150円くらい。シラスとエビで合わせて600円、シソは50円分、ニンニクは30円分、オリーブオイルは20円分、塩は20円分という概算で、3人分で870円。まあ、ガス代やフライパンなどの備品も必要ですが、初期投資を減価償却したとして、一回の利用料は微々たるもの。なので、合計費用900円です。
おまけに、大盛りを楽しめるとすると、費用対効果は外食の8倍とも言えます。

時間ですが、移動しなくてもいいし、リフレッシュできる時間になります。これで家族に美味しいと喜んでもらえるなら、さらにメリットです。

2,200円でキース・へリング展を見る、 1,800円で2時間ほど映画館で楽しむ、高いとみると、無駄と感じるか、人それぞれで、それぞれの判断基準や結果こそが、個性なのかもしれません。

外食にはもちろんメリットもあります。気分を変えて、お出かけを楽しむ、プロの技を堪能するという時間として活用すると捉えると、有意義な選択にもなります。ただ節約するという意味で外食を選択しない、となると人生の豊かさが増えないとも思います。

お金や時間をどのくらい持っているか、も大事ですが、お金や時間をどう使うかも、きちんと考えて実践したい、とより思うようになりました。まだ正解や模範解答は分からないのですが、自分や家族の健康、興味関心の拡大や深堀、挑戦や目標の達成などをうまくバランスがとれるお金や時間のいい使い方はあるはず、とも思っているので、考え続けて、実践し続けようと思います。

約1年半前に人生の豊かさに関して仮説を持ったのですが、今も同じ仮説を持っています。豊かさは何かと問われるのであれば、拙者は、笑顔と答えます。

0 件のコメント: