フォロワー

2024-05-04

読んだ本(2024-#35):でーれーガールズ

[No.3435] 

#35「でーれーガールズ」原田 マハ

岡山の馴染みのある町の名前が出てきたり、聞いたことのある方言がふんだんに出てくるので、親近感強めに楽しんで読みました。「でーれー」とは、岡山の方言で、すごい、の意味だとのこと。だとのこと。

30年前に仲のよかった友人に明かせなかった嘘や事実。

転校して会えなくなって、母校の創立記念の講演に呼ばれた主人公は、仲のよかった友人に再会し、30年を取り返すように濃密な時間を過ごします。卒業後、いろんなことがお互いにあって、知っていたこと、知らなかったこと、短い時間でアッという間に知り合い、いろいろあったね、と微笑み合える、素晴らしい友情です。

生まれ育った場所を離れて仕事をして生活している拙者は、中学や高校時代に友人に再会することが、とても機会が少ないです。大学以降の友人とも地理的に離れている友人の方が多いので、このBLOGやSNSで近況を報告していたりもします。

過ぎていった時間を取り戻すことはできませんが、再開して、お互いの近況を知り、気遣える関係を再開できれば、それはとても素晴らしいことだと思います。

いろんな出来事があったり、成果が生まれたり、なかなか成果を出せなかったり、困難にぶつかったり、疲れたりもしますけど、きっと友達も頑張っているだろうね、と思う事で、ちょっとホッとして、ガッツも出せればいいなぁ、と思います。

夕暮れの中でボールを一緒に追いかけたり、カンカン照りの中で白球を投げたり、打ったり、捕ったり、漠然とある将来への希望や不安を、どんな言葉や表現で伝えたらいにのか分からずに、受験勉強を何とか乗り切ろうと励ましあった友達も、きっと今を踏ん張っていると思うので、拙者もボチボチと前に進みます。

0 件のコメント: