フォロワー

2025-02-24

作って食べる楽しみと喜び

[No.3663]

週末の3連休も、ようやく風邪が治った我が家は、そろって外出の予定はなし。せっかくだから食べたいものを作って食べることにしました。

徒歩10分弱の場所に、お気に入りのコーヒーショップとほぼ何でもそろうスーパーがあるのはラッキーです。そのスーパーの品揃えは、結構拙者のツボをいい感じで刺激してくれます。


エビとソーセージとオイルサーディンのフィットチーネ、筋コンねぎ焼き、アオサとカニとトビコのワサビクリームのパスタ、焼きそば、そしてパエリアであります。

絵や言葉、陶芸や彫刻などの作品を作る楽しみを味わえない拙者にとって、料理は数少ない作って楽しめることです。食材を考えて探したり、レシピを見て知らないことに気がついたり、上手くできたり、失敗したりも、食べれない訳でもないし、と気楽にもなれます。

料理をするようになったのは、大学時代のカレーライスやチャーハンに始りました。やってみたらそこそこ出来たし、続けてみたら、上手くなれるし、食べた友人も喜んでくれました。

働き始めて一人暮らしになると、キッチンはあるものの自宅で作るのは、週末のカレーライスくらいでした。食生活は荒んでいましたね。

結婚して、チビ子も食べられるようになると、家族が美味しいと言ってくれるのも、喜びの要素に加わったわけです。

さて、まだ作ってないけど、作って食べてみたいメニューはまだまだあります。おかぁんが作ってくれていた茶碗蒸し、鶏の唐揚げ、きんぴらごぼう。魚も三枚に捌けるようになりたいですし、パンをくり抜いてクラムチャウダーを入れるポットもやってみたいです。

0 件のコメント: