自宅PCをMacにしたのは、2011年5月でした。購入したiMacが自宅に届いていましたが、オーストラリア出張が控えていたので、出張から戻って開封しました。実は、管理職試験も控えていたので、チャンギ空港で試験勉強していたことも、思い出の一つです。
2022年にはMacminiに買い替えていますが、Mac歴が14年になります。
Macに期待する良さの一つが、バックアップを自動で取ってくれて、簡単に復旧できる Time Machine の機能でした。ですのでいつも外付けHDDを付けていましたが、 Time Machineの機能は、ほとんど使っていませんでした。
14年来の私が作成した書類や調べものやまとめたもののフォルダが、消失するという事態が発生しました。フォルダの名前を変更したものの、カーソルがグルグル回ったままになったので、強制終了したのです。その後再起動すると、フォルダが消失していたのです。
おそるおそる Time Machineのアイコンをクリックし、2時間前のバックアップから該当するファイルをクリックして、デスクトップにフォルダをリリース。それだけで復旧完了。
ありがとう、macOS Time Machine。なんとも情けない気分、どうしようかと不安に思ったのも、すぐに解決できました。

0 件のコメント:
コメントを投稿