フォロワー

2025-09-30

読んだ本(2025-#85):わんダフル・デイズ


[No.4001]

#85「わんダフル・デイズ」横関 大

すっかりと横関大ワールドに浸かってしまったような気がします。盲導犬訓練所に勤める訓練士見習いと、クセの強い先輩訓練士のコンビが、いろんな事件やトラブルを解決するのです。

拙者、犬を飼った事はないですが、犬は好きです。叔父さん宅のワンちゃんは、行く度にいろいろ触れて楽しかったですし、じーっと顔を眺めていると、何か話してくれそうで嬉しかったです。

盲導犬と盲導犬ユーザの絆、訓練士と盲導犬の愛情、想像するだけで涙が出そうです。

訓練の成果とはいえ、盲導犬がユーザに尽くす無償の優しさを、眩しく感じます。ユーザの事を信じている、ユーザのための役立ってあげたいと思っている盲導犬、そんな盲導犬だからこそ、守ってあげないといけないと思います。

拙者の事を信じてくれる方には、全力でお応えしないといけない、と思いました。いい評価をしてもらう事はもちろん嬉しいですが、いい評価を目指して頑張るのではなく、相手や関係者にとって最適とは何かを考え抜いて、実現するために諦めずに進む、それが拙者のスタイルだな、と感じます。

今日は少し気持ちが疲れました。そんな日もあるだろうし、さあこれから盛り返すぞ、と思えています。自分でコントロールできない事で落ち込みすぎず、腹を立てず、自分でコントロール出来る事にエネルギーを集中した方がいい、とおっしゃってくれた以前の会社での上司の言葉が支えになっています。

0 件のコメント: