フォロワー

2008-11-26

いろんな国の人から笑いを獲得する

[No.914] 

いろんな国の人々を接する度に、相手を笑わせることに喜びを覚えますが、慣れない言語で笑いを獲得するには、次のようなムズカシさがあると思います。 ・英語で表現すること自体が難しい ・いろんな背景をわかりやすく説明する(でも説明しすぎてはダメ) ・あまり話を長くしない ・ツボが分からない(例えば、政治ネタ、歴史ネタにはNGワードもあるし) 今回笑わせようと挑戦したのは、拙者が空港に着陸した時の話。 朝7:30なのに真っ暗だったので驚いた、というエピソードを話しました。 着陸前に外を見たら朝7:30なのに真っ暗だったから、 機内で寝ている間に、目的地がアイスランドに変更されたのか? と思って不安になった と言ったら、ゲルマン魂モリモリのボスもゲラゲラ笑ってました。 お互いに笑い合える会話ができるのは、とても楽しいし素晴らしいことです。 でも、笑いを取る、というコミュニケーションはなかなか簡単ではありませんね。 でも安心しました。 面と向かって誠意を持って接すれば、たいていの仕事でのコミュニケーションはできそうです。 文法や単語のつづりは間違いだらけですが・・・。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ナイスなコメントですな。
ゲルマンをもっともっと笑わせて、
大移動させてしまいましょう。

Curryman 侍 さんのコメント...

しんしん様>今回で訪問は3回目ということもあるのでしょうが、”馴染み”っぽくなってきました。

今度はいつ来るの?てな具合のClosing Meeting でした。

今度は来年の6月ぐらいかなぁ。
またドイツ語スピーチとかジョークを考えなければなりません。
結構楽しんでおります。