[No.960]
週末にちょこっと料理するのが楽しみになりつつあります。
面白いし、家族に感謝されるし、一石二鳥であります。
遊んでいることで、感謝されるなんてラッキーです、はい。
日曜日のお昼に作ったのはペペロンチーノ。
いわゆる本当の spaghetti aglio olio e peperoncino には入れないはずの、
ホウレン草とベーコンを炒めて入れます。
ベーコンとかアンチョビなどの塩分の強い具材を入れないと、塩加減の難しさハードルがやたらと高くなりますし、具材がある方が美味しいので、何か入れることが多いです。
いろんなレシピを見て、レシピの違いもフムフムとわかったような気になって、拙者流の作り方を確立しつつあります。
・ニンニクは刻まずにつぶす
・唐辛子とニンニクをオリーブオイルで炒める時は、決して焦がさずに弱火~中火で
・パスタの茹での塩は多めに
・硬めで茹で終える、茹で過ぎないように
冷蔵庫と台所にある材料で、ササッと作って食べるなんて、拙者も進化したなぁ、と自己満足。
あの時、あのお店で食べたペペロンチーノよりも美味しい(自画自賛)。
ペペロンチーノの素みたいなソースを使うのも美味しいけど、
できるだけ自分で作ってみたいお年頃なのであります。
次回挑戦するパスタは、
・イカスミのスパゲティ
・ミートボールのスパゲティ
・アサリのスパゲティ のどれかにしよう・・・
そのうち、生パスタ麺を作るところまで行くかもしれません。
パスタ道はまだまだ続く。
0 件のコメント:
コメントを投稿