[No,1099]
#37「第1感~最初の2秒のなんとなくが正しい」マルコム・グラッドウェル
いやーこりゃいい、とても面白い。
科学的な裏づけもあるようだし。マーケティングを担当している時に読みたかった。
この本に書かれているような内容、以前の上司Gさんならたくさんご存知のような気がしました。
無意識のうちに判断している事がどのくらい正確か?
科学的には理由は解明できていないけど、確かに最初の2秒で見抜いてしまうことはできるようです。
しかし、その2秒の判断がどのように人間関係や生活に影響を与えているか、
例えば
AとBのコップに別々のジュースを入れて、街行く人々に飲んでもらい、
人気のあったジュースを発売したけど売れない。
高学歴で、高収入な男性というのはクルマを買ってもらいやすいから、
効率的なクルマの販売戦略はそんなターゲットにを見抜いてコンタクトする事。
でも、もっともたくさんクルマを売るセールスマンは、そんな事は絶対しない
好きな異性のタイプと、実際に付き合う(or結婚する)異性のタイプは、
かなりの高い確率で、異なるものである
なぜそうなるのか、心理実験とか実際の事例をふんだんに盛り込んで書かれています。
「天才!成功する人々の法則」に続くこの著者の作品です。
読んでいる通勤時間がもっと長ければいいのに、と思わせてくれました。
興味のある方、ぜひ読んでみてください。オススメです。
2 件のコメント:
ご無沙汰してます☆
この本面白そうですねーー!
天才!の本はとってもおもしろくて、夫の
愛読書になってます。
夫にもお勧めしておきます♪
今日の午後でも本屋さんでチェックしてきます~。
curryman 侍さんの感想に引き込まれましたぁ(^^)
orange pony様>お褒め頂きましてどーも、でございます。本屋に行くのはとても好きです、眺めているだけで少し偉くなった気分になります。また、買っただけでも読んで理解した錯覚に陥ることもあります。
やっぱり読書はいいですね。でもベッドではまったく読書ができません。だいたいベッドでは、5分以内で寝入っているようですので。
コメントを投稿