フォロワー

2009-10-12

オムライスではございますが


[No.1100]

この週末のキッチンでは、拙者がオムライスを作りました。
冷蔵庫に、シイタケ、ピーマン、鶏肉があったし、
買置きのタマネギもあったので、一丁ここは作ったるかっ、
てなもんです。

それぞれを小さく刻んで、タマネギを炒めて、シイタケ、ピーマン、鶏肉を追加して炒めて・・・。
バターでご飯を炒めて、ケチャップ、ウスターソース、胡椒で味付けして。

そして卵で包むという工程に突入。
いろんなWebページを見て、最も簡単だと思われる方法で挑戦することに決定。
フライパンをトントン叩いて、ライスを包んでいくやり方は諦めて、卵焼きをかぶせて折りたたむ方法を選択。

薄く卵を焼くのも少し難しかったし、少し卵が多すぎて厚めに。
もっとスマートに格好いいオムライスを作りたかったですが、味付けはよし。
野菜もたっぷり多めのオムライス。
最初の挑戦にしてはまあまあの出来でしょう。

洋食の基本とも言うべきオムライスですが、なかなか挑戦しがいがあります。
これも作るのが面白いメニューですな。
今日も結局、切って、刻んで、焼くだけのメニュー。

「子羊のパイ包み焼き ブルゴーニュのソース添え」 とかの、練ったり、煮込んだりするような手の込んだメニューに挑戦したいような気もしますが、次なる挑戦メニューは決まっております。

それは、ハンバーグ(タマネギとニンジンは多め) です。

0 件のコメント: