フォロワー

2011-07-24

故宮博物院 @ 台北

[No.1505] 

到着しました、台湾に。 束の間の移動時間(自由時間)で せっかくだからやってきました故宮博物院。 入場受付の終わる15分前に到着して、 なんとか入場。 駐車場にはたーくさんの観光バス。 いろんな国の観光客と一緒に至宝の数々を堪能。 肉形石は有名な豚の角煮にそっくりの天然石。 世界で一番有名な豚の角煮だと思うのですが、 実は、彩色と加工が施されたものであるとのこと。 少し残念・・・。 紀元前2000年の青銅器や、 どうやって作ったのか、今となっては分からない 継ぎ目のない21層の透かし加工のそれぞれが回転する 彫象牙透花雲龍紋套球、という象牙の象牙細工。 長ーい歴史と、おそろしい工芸技術と、 北京から台北に運ばれた歴史的な経緯を考えると、 いっぺんには消化し切れない内容と量であります。 さあ気分を切り替えて、明日から仕事、仕事です。 せっかくだから、足裏マッサージで体調を整えたいなぁ。

1 件のコメント:

MASK さんのコメント...

慌ただしいね。仕事だから仕方ないよね。夜間単独行動で探索キボン