フォロワー

2011-09-06

写真

[No.1534] 

お盆に帰省して本家にある祖母の仏壇に手を合わせました。 伯母さんにお茶を出していただいて近況報告もして。 チビ子もいい子にしてました。 祖母の事を最近は夢にも見ないから、 鴨居の上にかけてある遺影をジーっと眺めてました。 伯母さんが古いアルバムと写真を出してきてくれて、 欲しい写真があればあげる、と言ってくれました。 最初は遠慮したのですが、欲しい人に大事にしてもらった方がいい、 と言っていただいたのでお言葉に甘えて。 玄関先で腰を下ろしてかがんでいる写真、 玄関で眩しそうにしている写真、 砂浜で歩いている写真の3枚を譲ってもらいました。 祖母が亡くなったのは20数年前のこと。 いっぺんにいろんな事を思い出しました。 声まで思い出せたような気がします。 嗚呼、猛烈に懐かしい、 そして、やっぱりちょっと悲しい。

0 件のコメント: