フォロワー

2011-11-07

楽しみながら勝ちを目指す

[No.1576] 

15年前にテニスを始めた当初は、しばらくするうちに 猛烈に勝ちたくなって、草トーナメントに毎週のように出て、 最初は1回戦負けばかりでしたが、1年ぐらいの間で、 16組出場の小さな試合で準優勝、これを区切りに試合で勝ちたい、 とあまり思わなくなりました。 週に1回のテニススクール、打った感触が気持ちいいし、 スクールのレッスンはコーチもいいし、メンバーも楽しい。 それで十分だと思っていましたが、最近また勝ちたい、 と思うようになりました。 今のクラスの中にもとても上手で強いメンバーがいます。 強いメンバーと対するのは、楽しいし面白いです。 もっと拙者が強くなれば、もっと面白いだろうし、 やっぱり強くなりたい、と考えるようになりました。 15年ぐらい前の勝利のモチベーションは、 どんな試合でもいいから入賞盾をゲットする、でした。 今度のモチベーションは何にしよう? 勝ち負けの結果に拘ると楽しめない気がします。 楽しんでいるだけでは、勝ちへの執念が弱くて、ここぞという ポイントで勝てないような気がします。 楽しみながら勝つ、とはとてもハードルが高いです。 厳しい練習すら楽しんでしまう強さも必要です。 緊張する場面でも、楽しんでしまう精神力も必要です。 平常心を失わない自信、自信を裏付ける練習が必要です。 とても難しそうですが、挑戦し甲斐はありますね。

0 件のコメント: