フォロワー

2011-12-16

It is not so easy as it was said

[No.1603] 

言うほど簡単ではない、を英語で表現してみました。 上司や後輩に囲まれたり、挟まれたりすることも多く、 相手を知ること、思いやることがとても大事だ、と自分に言い聞かせています。 なかなか仕上げてこない後輩を「遅い」と注意するだけでなく、 なんで遅くなっているか気にかけてあげて、声もかけてあげるのは大事です。 相手にもいろんな事情があることを理解してあげること、これが思いやる第一歩です。 先日、妻が発熱で寝込みました。 チビ子の子守や仕事の準備や後対応、それに家事などいろいろあるし、 急に寒さが増したので、風邪を引いてしまったんだと思います。 チビ子に朝ごはんを食べさせて、着替えさせて、託児施設に連れて行って、 妻とお弁当を食べた後に妻を寝かせて、キッチンの洗い物をして、 リビングと廊下の拭き掃除をして、ちょっとだけ自分の仕事をして、 洗濯物干して、お茶を飲んで一息つくと、もう午後4時。 チビ子とわれわれの晩御飯を下準備して、チビ子を迎えに行って、 迎えの帰りの車中でおやつを食べさせて、 帰宅後に手洗いさせて、急いで晩御飯を作り、チビ子に食べさせて、 少し遊んで、服を脱がせてお風呂に入れて、お風呂から上げて服を着させて、 さあ寝かしつけよう、と試みるも愚図り始めて・・・ 結局、妻に抱っこをせがみ、ベッドでころころするうちにチビ子は zzz・・・ 無念です、これだけ奮闘してもチビ子は、妻に抱っこされたかったのかと思うと。 ずいぶん大変な思いをしたのですが、拙者がやったことは主婦ならば何も特別ではなく 当たり前に毎日のようにやっている家事の一部です。 とても疲れます。 電車に揺られて会社に行って、いろんな会議に出席したり、厄介に巻き込まれて、 利害関係に包まれて楽ではない会社勤めとはまた違った大変さです。 俺だって会社に行って疲れてるんだ、 とは安易に言ってはいけませんね、サラリーマンよ。 言葉で言うほどには、相手の事情は簡単に分からない、が今回の経験での学び。 「それは分かっている」という言葉、拙者もともと言われるのが好きではないし、 自分では言わないように言わないように心がけているつもりです。

0 件のコメント: