フォロワー

2012-04-02

Weekend Clam Chowder

[No.1685] 

アメリカ西海岸に3ヶ月ぐらい滞在したことがあって、 その時からクラムチャウダーが好きになりました。 魚介類の味わいを味噌汁感覚で味わえるからです。 クラムチャウダーは好きですが、お店で食べるもの、 と思っておりました。 カレールゥーと同じように、 チャウダールゥーが売られているのを発見し、 この週末に作ってみたんです。 ジャガイモ、ニンジン、タマネギを刻んで炒めて、 ベーコン、ホタテも混ぜて炒めて、水と牛乳で軽く煮込む。 ルゥーを入れたらすぐに、 砂を吐かせたアサリを電子レンジでチンした後に入れて煮込む。 所要時間は30分ぐらいでしょうか。

拙者、実はカレーと同じように、 クラムチャウダーも長時間煮込む料理だと勘違いしておりました。
チビ子用に買ったホタテでしたが、あまり食べなかったので、 チャウダーに入れたので、豪華なチャウダーになったのです。 チビ子用に取り分けて、お湯で味付けを薄めて食べさせました。 蒸気機関車の運転席で、石炭を釜戸に次々と放り込むような勢いで食べて、おかわりしてました。 牛乳を煮込む、という料理は生まれて初めて作りました。 チーズが苦手な拙者にとっては、牛乳が温まっていく匂いが嫌いですが、 煮込みが続くと、匂いも気にならなくなりました。 クラムチャウダー、きっとまた作ると思います。 写真で写っているよりも、美味しかったんですけど・・・

2 件のコメント:

あ さんのコメント...

とても、とても、美味しそうでございます。きっと、優しいお味なのでしょうね、チビ子ちゃんがスゴイ勢いで食べてしまうんですもの。私は冬は、牡蠣を使ってチャウダー作ります。

Curryman 侍 さんのコメント...

あ様>やってみると、難しくなく、美味しく作る事が出来ました。貝類の旨味、きっとチビ子にも分かったんだと思います。チビ子がチャウダーを気に入りそうな大きな理由は、美味しさの他にもあると思います。それは、あまり咀嚼しないでもいいこと、のような気がします。