フォロワー

2012-10-12

Oryzias latipes


[No.1829]

義理父と叔父さんご兄弟で
近所の川でメダカを採取したとの事。
睡蓮の鉢でメダカを飼育することを
楽しそうに話されていたので、
またメダカの飼育が始まるんだー、
って思いながら話を伺ってました。

義理父も叔父さんも楽しそうです
チビ子はメダカにエサをあげるのが
楽しいみたいだし、
生き物と接することも大事だしね、
ってそんな雰囲気になって、
結局我が家にメダカ達を連れて帰る事になりました。

いろいろお裾分けいただきますが、今回のお裾分けは想定外でした。
生き物ですから、大事に育てないといけないけど、うちには水槽もない。
あわてて飼育鉢を入手し、拙者は会社からの帰り道で
エサと水草を購入し、バルコニーにセッティング完了。
浅く広い鉢なので、メダカもスイスイしております。

想定していなかったメダカの飼育ですが、眺めていると何となく心が落ち着きます。
ちっとばかし仕事でしんどい思いをしていて、モヤモヤしていることを拙者自身も感じているのですが、じーっと眺めていると、少し冷静になれていることに気が付きました。
飼育3日目でこんな気持ちにさせてくれるなんて、なんと孝行なメダカさん達でしょう。

今日のつぶやきのタイトルは、メダカの学名 Oryzias latipesです。

0 件のコメント: