フォロワー

2012-11-20

読んだ本(2012-#18)カップヌードルをぶっつぶせ!

[No.1862]

#18「カップヌードルをぶっつぶせ!」安藤宏基

日清食品ホールディングス代表取締役CEOであり、
創業者である安藤百福の次男である著者の、
実父であり創業者会長との葛藤やマーケティング実例や経験談です。

往復の通勤電車の中で読み終えてしまいました。
出てくる商品が、カップヌードル、焼きそばU.F.O.、どん兵衛などの
馴染みがあるからなのか、すいすい読めました。
創業者と次代経営者、先輩と後輩、親と子、異能と平凡、
それぞれで発生する葛藤の全てを巻き込んだ関係であった事が分かりました。

なかなか折り合いをつけるのが難しい関係です。
お互いに意地も自信もあるし、相手を立ててあげたい気持ちもあるけど、
素直になれない、なってはいけないと思う気持ちもあるし。

組織戦略という側面で読んでも興味深かったです。
殺伐とした雰囲気は御免ですが、やはり組織には適度な(あくまでも行き過ぎない)
競争や代謝はやはり必要です。
適度は緊張は、向上マインドを醸成するにはやはり不可欠でしょう。

と思い、ふと自分のいる環境に思いを馳せると・・・
まだまだやらなければいけないこと、成長しなければいけないこと
たくさんありますなぁ。

0 件のコメント: