フォロワー

2014-04-18

指摘して教える、指摘せずに教える

[No.2206]

出来上がった資料を修正してあげれば、
仕事は速く片付きますが、資料を作成をしてくれた同僚や後輩の成長を
阻害しているかもしれない。
温かく見守ることも必要だろうけど、
どうにかして本人に気付かせてあげないと成長できない,
 と思うと、ついつい言ってしまいそうにもなるし。

上司や先輩にきつくダメ出しされたり、お説教されたり、
泣かされそうになったり、人格を否定されたのかと思うくらい落ち込んだり、
怒鳴られたり、がっかりされたりした事はたくさんありますが、
今となれば、あのような経験があればこそ、今があると思えます。

あの時に怒鳴ってくれた上司の気持ちを想像すると、
怒るのも体力いるし、嫌われるかもしれないし、
怒鳴るのも大変だったろうな、と素直な気持ちで思えます。

けっこう鍛えられたからな、相当デキが悪かったんだろうなぁ。

こんな事を考えるようになったのは、
自分がオッサンになったからとも言えますが、
ビジネスマンとして成長したから、という事にさせておいてください。

0 件のコメント: