フォロワー

2014-07-31

読んだ本(2014-#13):明日のマーチ

[No.2275]

#13「明日のマーチ」石田衣良

派遣切りで山形の工場を解雇された若者4名が
東京まで歩いて行く、ただそれだけが目的の旅。

4名の若者、
就職活動に失敗したと後悔する者、
専門学校に通うための学費を稼ごうとしている者、
家庭の事情で働くことになった者、
なぜが暗い過去を抱えていそうな者、
背景や事情はいろいろで人生観もいろいろ。

歩く時間を重ねるごとに、少しずつお互いを知り、
また少しずつ衝突もし、分かりあう。

お互いお知れば知るほど、
分かりえ合えなかったり、意見や思いに違いがあっても
お互いを思いやったり、違いを認め合えたりする、
そう思いました。

東京まで歩く間にいろんな周囲の変化に巻き込まれますが、
利用しようとする勢力や団体に近づかれますが、
自分達の中にブレない軸があれば道は開かれるのだろう、
とも爽快にさせてくれた小説です。

文章や物語の進行も心地よいのは、さすがに石田衣良作品です。

0 件のコメント: