フォロワー

2014-09-10

US OPEN TENNIS 2014 錦織圭選手 シングルス準優勝

[No.2313]

いやー、嬉しかったし、悔しかった。
日本人男子がテニスのグランドスラムで
シングルス決勝に進出するなんて、
ありえないと思った時もあります。

彼がどんな思いでその日を迎えるに至ったかと思うと
勝手に胸が熱くなります。
会見での受け答えも正直で、明快で、物怖じもなく、
すばらしい、本当にすばらしい。
努力を継続させて、いろんな方に協力してもらって
喜んでもらえる結果を出すなんて、すごい選手です。

優勝のチリッチ選手、突き抜けた絶好調ぶりでした。

錦織選手の快進撃が際立てば際立つほど、
日本のメディアのバタバタぶり、
いつもは関心がないのに急に注目する人たちの急増、
関心の移り変わりが目立ちました。

「日本人初」、「決勝の対戦相手との対戦成績」とか
浅~い切り口の報道が目立つ中で、
やはり松岡修造氏のコメントや解説の的確さ熱は
他を圧倒していました。

地上波の中継もなくて、WOWOWだけでの放送。
WOWOWはテニス人気が陰った時代も放送し続けたのです。
テニスに対する思いが気になる拙者は、
NHK以外の民放での取り扱いに、
調子のよさを感じて心地悪かったです。

テニスってやっぱりいいですよ。
一緒に試合を楽しんで、勝利の喜びや負けの悔しさを共有したり、
お互いのいいプレーを讃えたり、もっと上手くなりたいと、
練習をしてから試してみたり。
今週末は、他のサークルとの対抗戦。
長丁場なので、脚が痙攣しないように睡眠、水分、サプリと
気をつけなければ。

0 件のコメント: