フォロワー

2015-08-05

観た映画(2015-#18):マエストロ!

[No.2507]

#18 「マエストロ!」

映画はいろいろ観ているのですが、
なかなか、よかった~と思える映画がなくて・・・。

この「マエストロ!」解散してしまった交響楽団に
再結成の話がやってきて、謎の指揮者に翻弄されるお話。

西田敏行が演じる指揮者、風貌は指揮者と言うよりもホームレス。
天才なのか、変わり者なのか。
交響楽団の面々も、いろんな事情を抱えています。

生活に困窮する中で音楽に生きる力を得ようとしている者、
震災で家族を失った日々で音楽を支えにする者、
音楽の才能に恵まれるも、なかなか評価されない者、
そんなに才能があるわけでもないけど、ただひたすらに音楽で生きようとする者、
異なる事情を抱えたメンバーが一つになる。

人生で一番美しいのは音楽
音楽は一瞬だけど、誰かと響き合うと永遠になる


そんな言葉が印象に残りました。

オーケストラ!
ブラス!
と音楽がテーマの映画、やっぱり演奏のクライマックスシーンは、
かなり気分が高揚します。

0 件のコメント: