フォロワー

2016-10-16

海外の空港でのドキドキ(長文)


[No.2715]

今回のドイツからアトランタへの移動を終えて、
アトランタのホテルでのんびりです。

海外の空港での移動や乗換えは、
いつもドキドキです。
空港によって、チェックインの方法、
荷物を預ける場所や段取り、
○分前までに、□□するように、
という案内も異なるし。

今回のドイツ国内の移動、
デュッセルドルフ → フランクフルトの離陸は
6:00AMでした。
国際線のチェックインは2時間前に、
と先輩や旅行会社の方にはよく言われます。

となると、4:00AMチェックイン、
ホテルを出るのは、3:30AM、
となると、3:00AM起き?

とんでもなく早朝です。
ドイツの方に聞いてみると、
まあ、早朝の場合
2時間前でなくても大丈夫だけど、
90分前には念のために
チェックインした方がいいと思うよ、
というアドバイス。

2時間前に空港に到着して、
チェックインしようと思ったら
カウンターはまだ閉まっている。
できれば人のいるカウンターで
チェックインしたかったけど、
チェックインマシンでチェックインすることに。

自分の予約番号を入力したら、
今度はアメリカの滞在先の住所を
入力するように要求されまして・・・

あわててメールを検索して、入力を完了。
荷物を預けようとカウンターに行くと、

5:00AMまでカウンターはオープンしません

??? どゆこと???
離陸の60分前に荷物を預かる?
国際便の乗り継ぎも大丈夫なの?

人がバラバラと並んでいるのですが、不安になったので後ろの並んでいる年配の男性に話しかけてみたのです。

Are you international flight ?
 あなたは国際便に乗るのですか?

Can we have enough time to drop off our baggage?
 これで荷物預ける時間は十分なんですか?

年配からのお返事は、

English, no.  Sorry.  orz  (T_T)


どうやら粘って話してみると、ウクライナでご夫婦で移動されるとのこと。
国際便であることは、拙者と同じ立場です。


ここで乗り継ぎに遅れたり、アトランタで荷物が受け取れなかったら嫌だな。
そんな不安な気持ちのまま待っていると、4:30AMに荷物カウンターがオープン。

??? どゆこと???
5:00AM じゃなかったの?  まあいいけど。

結局、問題なく飛行機に乗れましたし、アトランタに到着しました。

自分が乗る飛行機を間近で見ると、デカイっす。

0 件のコメント: