フォロワー

2017-10-19

読んだ本(2017-#13):町長選挙

[No.2864]

#13「町長選挙」奥田英朗

ハチャメチャ精神科医の伊良部シリーズ。
うむ、やはり一気に読み終えてしまいました。

疲れたり、ストレスを抱えて体調を崩すと、
心の健康を損ねてしまいます。

躁や鬱という症状となれば治療も必要ですし、
周囲が配慮して接することも大事になると思います。

躁や鬱という状態ではなくでも、
心が晴れなかったり、不安でドキドキすると
誰かに相談したくなったり、
また相談もしたくなくなって、どうしようもなくなることもあると思います。
背中を押してもらうことで解決する時もあれば、
そーっとしておいてもらうことで乗り切れたり、
しのげることもあるような気がします。

遅かれ早かれ、自分に向き合って、
反省したり、開き直ったり、覚悟を決めたり、
少しずつでも変化させることで、乗り切るのかな、と思ったりします。

時には、非日常的な体験、例えばハチャメチャ精神科医に会ってみるのも
意味があるように思います。
学生時代の友人や先輩も、
自分の考えを捨ててみる、変えてみることができたら、
いろんな問題に立ち向かえる、みたいなことを言っていたように思い出します。

0 件のコメント: