フォロワー

2017-12-03

テニス経験20年目での気付き

[No.2884]

今月で他のスクールに異動されるテニスコーチ、
週末に最後のレッスンを受けました。
いつものクラスの他に、振替で参加するクラスの
コーチともいろいろ話せると面白いです。

今日のコーチに拙者のストロークの悩みを話すと、
コーチは明快にポイントを教えてくれました。
(1)テイクバックを早めに、肩を引いて90度体幹を回す
(2)ボールを打つまでのスィングは肘や手首をリラックス
(3)ボールを打つポイントを今よりも少しでも前にする

コーチの手での球出しでボールを打ってみると、
5球目ぐらいに、スピンもスピードもあるストロークが打てました。
拙者が「あっこれだ」と思った直後に、
コーチから「それです」とコメントいただけました。

スピンがかかるけどスピードが伸びない、
スピードを出せばストロークにスピンがかからない、
という拙者の数年来の悩みは、解決の糸口が見えました。

テニスを始めて20年、もっと早く気がつきたかった、とコーチに言うと

「まだ進化しますよ、もっと上達しますよ」

(T_T)

ありがとう コーチ

0 件のコメント: