フォロワー

2018-06-15

読んだ本(2018-#6):壁を越えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方

[No.2941]

#6「壁を越えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方」 西沢泰生

有名人が逆境や困難な状況でどんな言葉を発したか、
クイズ形式でまとめられています。
イチロー、ビートたけし、スティーブ・ジョブス、安藤百福、岡本太郎。。。

私が今回最も心に刻まれたのはドクター中松の言葉。
Q: ドクター中松が「これまでに失敗した発明はない」と断言するのはなぜか?

A:こたえ
成功するまで諦めないから

一流の人と同じように真似することは出来ないかもしれませんが、
この本を読んでみたら、
・積極的であること
・自分の考えに軸を持つこと、他人に軸をぶらされないこと
・自分だけのことを考えるのではなく、周囲に与える影響を考えて言動すること
・楽観的であること
・ユーモアで笑い飛ばすくらいの度胸を持つこと
これらを感じました。

一つ一つのエピソードを、ところどころや、気に入ったエピソードを読むだけでも
ガッツが出てくるような気がしました。


0 件のコメント: