フォロワー

2019-09-17

読んだ本(2019-#20):いたずらおばあさん


[No.3097]

チビ子が学校の図書室で借りた本、
5~6冊に1冊くらい、
読むことを勧められます。
これ面白いから読んでみて、と。

実際読んでみますと、面白いのです。
どうやって見つけてきたのか聞くと、
図書の先生に教えてもらったり、
自分でふと見つけたり、
返却コーナーにあったのを見つけたりと
経緯は様々です。

1枚着るたびに1歳若返る魔法を服を作るエラババさんが、
服のお弟子と共に、若返って小学生になったりして、
ちょっと悪い人を懲らしめる、いたずらをして。。。

この本を読む子供が、中学年かと思うのですが、
少しずつ社会や団体生活の理不尽さも感じると思います。
痛快に正義や正しさを貫く心地よさ、大人の拙者も憧れます。

チビ子は小学校生活をとても楽しんでいます。
学校の友達が楽しいのはもちろんですが、
図書室が好き、図書の先生が好き、本を読むことが好きになった、
のが小学校を楽しめている大きな理由であることは間違いないです。
ありがたいことでございます。

0 件のコメント: