フォロワー

2020-12-15

読んだ本(2020-#40): Who Moved My Cheese?

[No.2700] 

#40「Who Moved My Cheese?」 Dr. Spencer Johnson

英語で本を読んでみよう、第二弾です。日本語訳は「チーズはどこへ消えた?」です。拙者のキャリア志向にプラスの影響を与えてくれているので、英語でも読んでみようと思いました。 

わからない単語もありますが、辞書で調べたりせずに、自分の感じるままにドンドン読み進めます。本当に??な時は、日本語版も見たりして。

少しですが、英語版と日本語版のニュアンスの違いを感じます。例えば本のタイトルです。

「チーズはどこに消えた?」だと、自分ではない誰かが勝手に大事なチーズをどこかに動かした?、という、チーズが手に入らないことを、他人のせいにしているニュアンス、どうしようという少し他人事な印象も感じるセリフです。

「Who Moved My Cheese?」 だた、大事なチーズが誰かに盗られた?何か大変なことが怒ったんだろう、という切迫感も感じます。

読んだ内容は、日本語で読んだ時に感じたものよりも、登場人物(と言っても2匹のネズミと2人の小人) のセリフが生き生きした印象で読めて、興味深かったです。

この本を読んで感じた気持ちや衝動を少しずつでも実現すれば、いい変化を楽しめて、人生を豊かにできそうな気がします。同じところに留まっているだけでは、衰退や消耗するばかりになるかもしれません。

0 件のコメント: