フォロワー

2020-12-17

キーセルバッハ部位

[No.2701]

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia

キーゼルバッハ部位(Kiesselbach's area)とは、鼻中隔の前下端部の粘膜の部位で鼻血の好発部位である。静脈が集まっているところ[1]鼻血はこの部分の血管が切れて出血することでよくおこる[2]。名称はドイツの耳鼻科医ヴィルヘルム・キーゼルバッハに由来する。ドイツ語読みではキーゼルバッハであるが、英語読みでキーセルバッハと読むこともある。リトル部位(Little area)ともいう。 

鼻の穴の手前の方、のことです。拙者、中学2年の頃、上級生の膝蹴りが鼻にヒットし、鼻血大出血したことがあります。その時の、鼻の穴の中に傷ができたので、事あるごとに鼻血が出るんです。

最近1週間ほど、よくドボドボ出るし、なかなか止まらないので耳鼻科に行きました。カメラで見たら、やはり大きな傷がありまして、麻酔して電気で焼きました。焼くって聞いて、ちょっとビビりました、けど。

少し痛みましたが、これで少し安心です。

0 件のコメント: