フォロワー

2021-08-20

蒔くのが遅くなったアサガオ(1ヵ月後)

 

[No. 2861]

蒔くのが遅れたアサガオの種の続報です。

今年の夏は雨が多くて、日差しが少ないような気もしますが、アサガオの成長は、遅れずに蒔くよりも遅いような、弱いような気がします。

遅く蒔いた場合のリスクのひとつは、成長期にカンカン照りになって水分不足になりがち、と言われていましたが、やはり自然には適したタイミングなるものがあるんだ、というのは拙者が実際に感じたところではあります。

台風通過時の暴風で、せっかく巻き始めたツルがほどけてしまったので、また直したり、風のあたりの弱い場所に移したり、アサガオへの愛しい気持ちは高まるばかりであります。

チビ子の夏休みも終盤になります。なんとかチビ子に今年もアサガオがきれいに咲いている様子を見せたいですし、種子をとって、また来年育てたいですし。

それにしても久しぶりの青空、やっぱり気持ちがいいです(暑いけど)。

0 件のコメント: