フォロワー

2021-08-19

第1回 不漁問題に関する検討会 不漁の要因及び今後の見通しについて (令和3年4月 水産庁)

 

[No.2860]

実家近所の伯父から、イカやトビウオなどの水揚げの減少どころか、いると思った場所から消えたようにいない、と数年来聞いていました。
外国に取られているのではなく、環境要因でいなくなっている可能性が高いと思います。これは、何かしないとマズイです。
ケンサキイカのお刺身を、父と食べながらビールを飲んで扇風機で涼む、そんな季節をなくす訳にいきません。さあ何が拙者に出来るでしょう?
 
水産庁の報告ですが、かなり専門的で、多角的なデータが盛り込まれています。もっとこの報告をたくさんの人で見て、あーだこーだ言った方がいいし、レストラン、スーパーとかコンビニの食品ロスも、本気でやらないともったいないし、大変な損害ですぞ、とみんなで理解できた方がいいですね。恵方巻きの売れ残り排棄などは、愚の骨頂でありますぞ。
 

0 件のコメント: