フォロワー

2021-07-26

蒔くのが遅くなったアサガオ(後悔)

[No.2843]

拙者の痛恨のミス。

小学1年の夏休みにチビ子が持って帰ってから、毎年育てて種を取って、翌年種を蒔いて来たアサガオの種。今年は種を蒔くのを忘れてしまい、すまん。

まだ間に合うからって言い聞かせて、選んだ10粒の種を水に浸し、夕方種を蒔きました。

最初は3粒植えてから、種のストックは200粒を超えました。先々月には、二人のおじいちゃんにも種を送ったのに、我が家で種を蒔き忘れるとは。種よ頑張ってくれー。

10個のうち8個から芽が出ています。大きくなーれー。細胞分裂は理解しているつもりですが、あの粒からニョキニョキと成長している様子を見て、おおっすげーの気持ちです。

アサガオを7月に蒔くと、ちょうど水分の必要な成長のタイミングで、直射日光が強すぎて水分不足になる、という理由で、7月に蒔くとあまり成長しないことが多い、そうです。

毎朝水やりも欠かしませんし、アサガオよ元気に育っておくれー。 

0 件のコメント: