フォロワー

2021-12-23

今までで一番と思える幸運

[No.2917]

テニスを始めて25年ですが、今までずーっとテニスが楽しいです。トップスピンのストロークが打てるようになって、ボレーを特訓して自信を持てて、スピンとスライスのサーブを打ち分けられるようになって、でもバックハンドは、試合形式になると片手スライスでしか返球できないことも多く。

ここ3年くらいは、バックハンドもどんどん片手スピンを失敗を恐れずに打つようになりました。なので、今までで一番テニスが上手くなっている感覚です。

確かにパワーやスタミナは減っていると思いますが、サービスもストロークも、力みをなくすことで、大きくゆったりとスウィングできており、ヘッドスピードは下がっていないと思います。

20歳代、30歳代の若手のパワーとスピードには負けそうになりますけど、読みとか準備が出来れば、戦えます。

先日父から言われて嬉しかったことの一つが、テニスです。ずーっと昔からスポーツを楽しむことを推奨してくれていますが、仕事も頑張って、家族のためにも踏ん張っていて、自分で楽しめるスポーツがあるのは、いい事だし、人生の豊かさには必要だからとてもいい、と。

スポーツの効用を全面的に妄信的に言う訳ではないですけど、頭や気持ちだけが疲れると健康によくないと思うので、体もいい感じで疲れた方が、健康的だと感じます。科学的には証明できませんが、汗と一緒に、悪いものが体外に排出される気もします。

これからは楽しむばかりでなく、ケガもしないように、パワーやスピードを維持できるように、というのも大事です。

0 件のコメント: